身体能力をあげるトレーニング

コロナ感染症で体育館などが使用できない場合や、自主練習で取り入れたら効果抜群のメニューを紹介します。
テコンドーで必要な身体能力として、柔軟性や筋力、俊敏性、バランス感覚など様々なものがありますが、これらを短時間で向上させましょう。

①なわとび

 全身の筋力をまんべんなく使います。下半身の強化はもとより特に全身の運動協調性や、スタミナ、手首などの強化が可能です。
 より効果を上げたい方は二重とびでやるとかなりのトレーニングになります。
 時間は10分、または10分×2セット程でいいかと。

②ジャンピングスクワット

 ONESOULテコンドーの練習メニューでもあります。キョルギの構えでしゃがんで床に手をつきます。
 ついたらできるだけ高くジャンプして手を上に伸ばします。同時に空中で反対側に向きを変えて(右構えだったら
 左構え)、キョルギの構えを意識して最初と同じく手を床につきます。
 10回×3セットやると目に見えて効果があります。

以上です。効果抜群なのでぜひお試しください。


【楽天1位獲得】 縄跳び トレーニング用 大人用 ベアリング ジャンプロープ ボクシング フィットネス スポーツ ダイエット エクササイズ ロング 高速回転 なわとび アルミ合金 おしゃれ メンズ レディース ロープ 送料無料